久々に

何十年ぶりに日光東照宮に出かけて来ました。小学校の遠足以来ですから、だいぶ…久しぶりですね!まだ紅葉には少し早かったので少し残念でしたが、マイナスイオンを沢山吸ってパワーももらってリフレッシュ!

表門を入ると直ぐに三猿がお出迎えしてくれます

奥に進んで行くと煌びやかな陽明門。修繕が終わっていて、キラキラ輝いて思わず見入ってしまいましたが、、階段が多いな…と心の隅で思ってしまう私も居ました(笑)

人の波に乗り進んで 私が一番見たかった「眠猫」 久々に拝観したら⁈  あれ? こんなに小さかった⁈   思っていたよりも小さい猫で、ここに居ますよ!と教えてもらわないと私は通り過ぎてしまいそうでした。うっすら眼を開けている寝猫をしっかり見れて満足しそのまま奥に進み、江戸幕府初代将軍徳川家康を神としてまつる神社なので階段の上まで登り参拝して来ました。石の階段は少しばかりキツかったです。

私は歴史にはあまり詳しく無いので家族が説明を事細かくしてくれました。石垣の積み方や、像の爪の話…大人になって少し違う角度で日光を楽しめました。

昼食は「なごみや」の湯葉御膳の生湯葉は美味しかったです。湯葉とかぼちゃのグラタンもとても美味しいかったです♪

竹村

#モナ #mona #モナ美容室 #mona美容室 #美容室 #ヘアサロン #小山市 #栃木県小山市美容室 #小山市美容室 #美容室小山市 #お薦め美容室 #ヘアーカット #ヘアカラー #パーマ #ヘアセット #モナスタッフブログ