美術展

先日 上野の森美術館 『長坂真護展 Still A BLACK STAR 』行ってまいりました

長坂さんは スラム街を訪れた時に 先進国から持ち込まれた廃棄した電子機器の山 その惨状にショックを受け何かできないかと、、、、ごみを燃やす事により発生する大量ガスによって30代で亡くなる現状

このゴミをアートにし 価値を生み出し、その収益で最先端のリサイクル工場(2030年までに)を作り、新しい産業と雇用を作り出す。ゴミをなくして貧困から救う 『サスティナブル・キャプピタリズム』を提唱

絵の周りにはゴミ(リモコン、ヘッドフォン、アイロン、ペットボトルなどなど)でデザインされ

インパクトの強い作品に色んなことを考えさせられます

恵まれている中で生きてる自分は 断捨離と言いながら物を捨てたり・・・ 捨てた先にこういう背景もあるんだと言う事を改めて知るきっかけになりました

物を大切にしたり、新しくするのではなく ある物を大切に使ったりリメイクしたり、、、もっと自分でも出来る事がたくさんある……

この作品はTシャツで作られた作品です

かわいいドレスに変身です

アートをきっかけに 不条理な現実を変えようとする望みが一つ一つの作品に込められている感じがします

私たちの豊かな生活はスラム街の人々の犠牲のもとに成り立ってる……その現実をしっかり受け止め

自分でできる事を少しずつやっていこうと思います

♡CHIAKI♡

#モナ #mona #モナ美容室 #mona美容室 #美容室 #ヘアサロン #小山市 #栃木県小山市美容室 #小山市美容室 #美容室小山市 #お薦め美容室 #ヘアーカット #ヘアカラー #パーマ #ヘアセット  #モナスタッフブログ