現代アート

今年もあっという間に3月ですね、暖かい日が増えてきて花粉という大敵も気になる季節になってきました。花粉を吹き飛ばす勢いで元気に過ごしている今日この頃の小畠です。笑

先日の休日は〝イヴ・ネッツハマー展〟に行きました。スイス現代美術を代表する映像インスタレーション作家さんです。

映像の美術展は初めてでしたので少しどきどきしての入館。

デジタルとアニメーションの無言劇という少し変わったオブジェを掛け合わせた不思議な作品が多くあると聞いてワクワクしていました。

学生の時、美術は好成績でしたので新しくて独特なモノが好きです。

ガラス窓に、ユーモアな線描画。モチーフはところどころが顔の様なものが読み取れます。

17画あるうちの私のお気に入りがこちら。何者か分かりませんが、顔にも見えますし別の生物にも見えます。独特で面白いです。

天井から吊り下げられた回転するオブジェ。高速扇風機の様なものの中に映像が映し出されていて角度によって映像の動きが違って見えるのでずっと見ていられそうです。

〝筏〟 竹のインスタレーションです。無言劇の空間ではありますが、無音ではなく竹とドラム缶の内蔵に響く様な不思議な感覚になる音が流れていました。日本の伝統的な素材を作品に取り入れていてなんだか嬉しく思いますね♡

ここから先は無言の映像展示。言葉がないことから少し難解だなと思いましたが、無言だからこそ意味を考えられる作品が多かった様に感じました。テーマにも〝世界はこんなにも美しく、多様だ〟や〝共生〟〝闘争〟になっていることから現代的な問題をアートにしているのだなと深く考えさせられました。

深く考えた後は糖分摂取タイム。締めのコレが1番最高でした。笑

春はまだまだ楽しい事がたくさんあるので、勉強しつつ楽しみます♡

小畠桃子

投稿者について

monastaff