vol.365 チームワーク

チームワーク 良く耳にする言葉ですが、なかなか難しいことですよね。monaでは30年近く毎年カットコンテストに出場していますが、こんな機会があることで少しづつチームワークが出来上がっています。コンテスト自体は個人競技ですが、全員ダメな時は皆慰め合い、一人でも受賞者がいれば祝い、自分達のやっていることは間違いじゃない と確信しそして次こそは自分も!という気持ちになり… 今回のように3人受賞者が出れば盛り上がります。
コンテストって、勝つことに意味があるんじゃなくて勝つために色々考え試行錯誤して技術を極めることに意味があると思います。また、その過程を楽しんだりちょっとでも自分が成長したかな..と思えることに喜びを感じることが最高なんだと思います。だから結果はどうでもいいんです。でも、あの表彰台から見た景色はどんな感じなんだろう すっごい気持ちいいのかなぁ.. など どうしても見てみたいから翌年も挑戦するのだと思います。後輩がボクの受賞を見て 私も!という気持ちになってくれて頑張って、やがて受賞してボクが喜ぶ! 最高の構図です 笑笑
そしてmonaに来てくださるお客様にその技術を還元することこそが本当の意味でのチームワークなのだと思います。
コンテストって 青春なんです!

mona 加藤

 

投稿者について

monastaff