万能調味料

皆様、夏バテはしていないでしょうか?小畠は夏バテをしたことがなく毎日元気いっぱいです^ ^

小学生以来の〝食品工場見学〟に行きました。大好きな〝マヨネーズ〟の工場です。

マヨネーズと言えば…〝キューピー〟が思い浮かびますよね。何にかけても、混ぜても美味しさ倍増の調味料ですね♡

世界中で様々なドレッシングやマヨネーズが作られているようで、甘いマヨネーズなんてのもありました。国によって違う調味料が製造されているので、食文化の違いが感じられて面白いです。それにどれも美味しそうでした♡

工場内は撮影不可でしたので写真がなくて残念なのですが…

一分間に600個近く卵を割る〝割卵機〟が午前は稼働ており、もの凄い速さでの卵割はずっと見ていたいくらい楽しかったです。資源をムダにしない工夫もしていて、卵黄はマヨネーズに、卵白はお菓子に、殻は壁やチョークに、卵膜は化粧品に使われていたりと余す所なく活用されていて感動しました!

残念ながら、試食はまだ中止でした。

しっかりマヨネーズの勉強が出来て、プラスお土産まで♡

ティスティングドレッシングとここでしか生産していないミニマヨネーズ、サラダにかけるトッピングとスープまで♡嬉しいお土産ですね‼︎

食べる時に1番美味しく食べられるように鮮度を保ってお客様の元へ届けられるそうですよ♡

食品の事をよく知ると、より美味しく食事も出来ますね♡

工場見学も様々な所があるのでまだまだ参加してみたいと思います!!

小畠桃子

#mona 

 

投稿者について

monastaff