vol.363 お盆

今日は8月14日、お盆の真っ最中です、、、が、台風が心配ですね

ところで、お盆の13日~16日はご先祖様がお家に帰ってくる日です

日本古来の風習と仏教の考えが混ざり合い、現在のお盆は家族や一族が集まり

ご先祖様や故人様を偲び、供養する行事となっています

我が家も仏壇をお盆仕様にしました 以前はナスやキュウリに竹箸🥢を刺して

精霊馬(馬や牛) を作っていましたが、最近は造り物にしています

 

13日(日) 夕方、暇をみて近くのお蕎麦屋さんにしばらくぶりに行き 注文して待っている間

25年くらい前 よく先生と日曜夕方仕事の暇をみて連れてきてもらったなーーー と、、

感慨深く物思いに耽っていました ふと気づくとお盆、先生がお盆でこの世に戻り

ボクを誘ってくれたのかな、、、と妙に納得してしまいました

 

そしてお蕎麦は あのころのようにとても美味しかったです!

不思議な気持ちになれたひと時でした。

kato

#mona

投稿者について

monastaff