自家製

11月もまもなく終わり、2023年もあと少しですね今年も充実していたので、あっという間でした( ;  ; )寒くて乾燥するので、毎晩の温かい湯船でうとうとするのが癒しになっています小畠です。

今年初めての〝柚子酒〟をつけてみました♡

以前、MGが作った柚子酒を頂いた時に美味しすぎて感動したので今年は自分で作ってみました‼︎

梅に比べると、少しばかり手間がかかります。皮を剥いてから中のわたや繊維を一房一房丁寧に取ることで苦味が少なく美味しく仕上がるそうです!!

結構手間はかかりますが、柚子のいい香りを身体中に浴びながら夜な夜な無心で剥き続けましたが、すごく楽しかったです♡

お客様にも可愛い柚子をたくさん頂きましたのでそちらも柚子酒にさせて頂きました!!

皮は一週間程で、実は一カ月程で取り出すそうです♡それからしばらく熟成させて完成になるそうです。

毎日この瓶を見ているだけで幸せです♡ 飲む前から酔っ払いそうです 笑

また出来上がり次第ブログにUPさせて頂きます‼︎

それから…寒くなると〝鍋〟が美味しい季節ですよね。久しぶりの大好きなもつ鍋を食べてきました♡ぷりっぷりのモツの油分が体に染み渡って最高に温まりました‼︎

お肌の乾燥もこれで潤った気がします‼︎笑

寒さに負けない為にもスタミナつけて残りの2023年を楽しみたいと思います‼︎

小畠桃子

#mona 

投稿者について

monastaff