私のおやつ

今年、初のブログとなります。2024年もよろしくお願い致します。

最近、どハマり中の工場見学にまたまた行ってまいりました♡

今回は〝グリコイーストピア〟です。あのお菓子のglicoです。

こちらのグリコでは、ポッキーやプリッツを製造しています。

プリッツの製造工程は撮影出来ませんでしたが、生地を薄〜く伸ばし麺状に細くカットされてゆっくりじっくりオーブンで油を吹きかけながら焼き上げていました。プリッツの香ばしいかおりが堪りませんでした♡

因みに、プリッツについている焼き目の様な模様みたいなものは網目の焼き目だそうです。

続いてポッキーです。ポッキーは元はプリッツにチョコをつけたら美味しいのでは?と言うところから生まれたそうです。食べてる時に手につかず溶けにくく美味しいチョコレートをプリッツに纏わせる技術は沢山研究された様で、実際には製造工程は企業秘密の為見学出来ずアニメーションで説明して頂きました。チョコの甘い香りが最高でしたね♡

私の好きなポッキーは極細のポッキーです。あれを一本一本食べずに冷やしてまとめて食べた時のパリパリが堪らなく好きです。

こちらの車は〝グリコワゴン〟いつもは、関西の工場にある事が多くこちらにある事は珍しいそうです♡上にはジャイアントコーンが乗っていてタイヤのホイールはプッチンプリンでした。これが実際のお菓子の車でしたら食べ応えがありますね♡食いしん坊には堪りません(^^)

ご当地限定プリッツセット、イーストピア限定パッケージのプリッツ、十六穀プリッツ、いちごのポッキー、おつまみプリッツとおまけでビスコをゲット。

十六穀プリッツはとてもあっさりで凄く美味しいので無限に食べられそうでした。笑

いちごプリッツは、早押しクイズで1位になるとゲット出来る商品で、まさかの1位♡やはり食べ物になると気合いが違います。笑 誰よりも早く全問正解しました。

食べる事が大好きですので、工場見学は楽しいですね♡食べるだけでなく、その商品が生まれるまでのストーリーや工程が知れるとより美味しく頂けます。

まだまだ行きたい工場見学がありますので予約取れ次第ブログでご紹介させて下さい。今年も楽しみブログを書いて行きたいと思います。

小畠桃子

#mona 

投稿者について

monastaff