華やかな芸術

日が延びて朝目覚めた時に、寝坊をしたのかと一瞬焦る小畠です。笑

先日、心待ちにしていた〝アルフォンス・ミュシャ〟展に行く事が出来ました‼︎

初の市立美術館にワクワクです♡天気も良く、新しい美術館は外観はシンプルでとても素敵でした。

入り口のガラスは〝ミュシャ〟ラッピング‼︎楽しみにしていたのでこの時点で感動しています( ;  ; )

19世紀末にヨーロッパで流行した芸術様式で、アール・ヌーヴォーを代表される芸術家さんです。

この淡い色使いと細かい線のタッチや衣装がとっても魅力的で、個人的にこの様な線が好みです。

私が生まれる前に、この絵が描かれたのが不思議でならない位に今っぽさがあり、最近描かれたのでは?と思ってしまいます。

ヘアスタイルや髪飾りは、お花や民族的な装飾がメインになっているのですが毛先のカール感が絶妙で可愛らしいです。職業柄でしょうか髪の毛に目がいってしまいますね(笑)

モエ・エ・シャンドンのパッケージやメニューにもデザインされており、デッサンも見ることが出来て感動でした‼︎

待ちに待っていたので嬉し過ぎました。

美術館は基本的に〝はじめに〟から全てじっくり見る派ですが、楽しみにしていたのであっという間に見終わってしまいました。

こちら前編でして、今後後編も展示があるのでそちらも見逃さない様にしたいと思います♡

青空と美術館が素敵でした。

小畠