甘酸っぱい

クリスマスをすっかり忘れて、お正月に何をしようかと考えている小畠です。

先日の休日は、アサヒ飲料〝カルピスみらいのミュージアム〟へ行ってきました。

100周年を記念に作られたミュージアムで、今年でカルピスが誕生して104年も経つそうで、そんな昔から歴史のある飲み物なんてびっくりしました!

カルピスは生乳の脂肪分を取り除いた部分を発酵させて作られていて、脂肪分はバターへ、残りはカルピスになるので生乳を無駄がなく使っているそうです。牛さんに感謝です(T ^ T)

 

昔の広告やパッケージを見たり、今のパッケージからは想像がつかないデザインでした。

私が知っているのは、水玉の紙に包まれた茶色い細長い瓶の頃からですね。

このくらいの頃からは記憶があります。

それから、発酵の部屋というところではカルピスの甘酸っぱい香りを堪能しながら発酵についてお話を聞きました。発酵の話よりも香りが良くてお腹が空きそうでした 笑

製造ラインは写真は撮ることが出来ませんでしたが、ボトルを作る工程からボトルに詰めたり、ラベリング、品質検査を見ることが出来ました。全ての工程が効率よく、材料や運搬の際無駄が少なくなる様に工夫されていて感動しました!!

待ちに待った、カルピスの試飲も出来ました♡自分好みに調節して美味しく味わって頂きました♡

 

ちなみに…カルピスは〝初恋の味〟らしいです。笑

ちょっと小畠には、甘酸っぱい初恋の味は分かりませんでした。笑

 

小畠桃子

#mona 

投稿者について

monastaff