vol.369 mona月例会

昨年(2023) も毎月恒例の mona月例会 を開催しました! 基本はベーシックカットに集約され、検定制度を設け確実にカット技術を習得するシステムになっていますが、それらを駆使してヘアをデザインすることこそが美容師の生業❕ 永遠に終わることの無いヘアデザインの創作こそが mona月例会の内容そのものです。。
今年も👇こんな内容で勉強しました。

2023‘ 第一回目のmona月例会です✂︎ 第一回目は毎年定番のハの字から縦スライスでカットするショートボブの勉強です!ごまかしの効かないテクニックで使用頻度の最も高いテクニックでもあるので、じっくりと時間をかけてレクチャーしたいと思います・・・

 

今日はmona月例会です(^^)✂︎ 今回は「ネープの生えグセが強くライン重めのボブしか出来ない」というケースの勉強です。この場合ネープをラフにドライし、シザーズオーバーコームで生えグセを刈り上げながらグラデーションを作る作業が必要です。間違っても頭皮に沿って刈り上げてはいけません・・・

 

今日はmona月例会出です✂︎ マッシュ風ボブの作り方の勉強ですが、応用でマッシュウルフも作ることが出来ます。一つの切り方をベースにたくさんのデザインを作ることが出来るカットは本当に楽しいですね・・・

 

新年度一発目の月例会はコピーカット✂︎ 今回は高畑充希さんのヘアを作ります(^^)
まずはバックのウェイトを確認し、レイヤーカットでフォルム造り。アウトラインを決めたら
締り過ぎないように緩めに下部を造ります・・・

 

5月のmona月例会です(^^)✂︎ 今回はヘアデザインを作る勉強というより切り方のトレーニング要素が強い内容です! 各セクション緻密に正確なカットを心掛けて欲しいと思います・・・

 

梅雨真っ只中ですが今日は mona月例会です✂︎ 今回から3回連続でエリアサーキットの勉強をします(^^)
まずはしっかりしたベースを切ること、そしてきれいにブローすることが重要です デザインはそのあと・・・

 

近々梅雨明けかな.. と思うこの頃ですが mona月例会です✂︎ 今月のテーマもエリアサーキットに関する勉強です(^^) 地方予選も始まり、続々と強者が勝ち上がってきたこの頃なので気合いが入ります! カットの緻密さと丁寧さとバランスが肝になります。もちろん忘れてならないのはテーマに沿ったデザインです・・・

 

今日は8月のmona月例会です✂ 3回目の最終回はテーマを出してプレエリアサーキット風(本番予行風) にやってみたいと思います!
しっかりテーマを理解しそれにあう髪型(ヘアデザイン) をきれいに作ってほしいと思います・・・

 

 

今日は9月の mona月例会です✂ 今回はCMで気になった高畑充希さんのヘアを勉強します!
大枠はショートレイヤー(ウルフ) でフロントサイドはマッシュ風に出来ているのがわかります。
その辺りが分かればそんなに難しくないヘアスタイルだと思います・・・

 

先月Y.T Specialclass でやった内容を勉強します。が、フォルム造り、質感調整に重点を置いて
フェイス廻りのデザインは+αくらいに・・・

 

今日は11月のmona月例会です✂︎ ミディアムヘアのバリエーションを増やすための勉強です(^^)✂︎
先月今月と2回続きですが、質感調整や仕上げ方などもレクチャーしたいと思います・・・

 

今日は今年最後の mona月例会です✂︎ 今回は先日終了したエリアサーキットのテーマカットを参考に
お題を出しての各々ヘアスタイル創りをしました。
※ テーマカットは規則は多いですが、実に内容の濃い優劣が分かり易いコンテストだと思います・・・

これからもお客様のために、楽しく元気に一生懸命技術を磨き続けていこうと思います!

 

投稿者について

monastaff